SSブログ

遅くなりましたが、続きです。 [花]




こんばんは。



遅くなりましたが、牡丹園の続きです。 (^^;



淡い色やマーブル系の物も多かったですが、真紅と言うのもいいですね。



so-15390001.jpg



白もいいですけど。



so-15400001.jpg



まぁ、どれもお花は綺麗です。 (^^



            so-15410001.jpg



そう言えば、牡丹と芍薬の違いってよく分かりませんでした。


なので、ついでに調べてみました。



so-15420001.jpg




牡丹と芍薬 ― 。 共にボタン科 ・ 原産地 : 中国



牡丹は木。  落葉低木。


芍薬は草。  宿根草・多年草。



木と草って言う違いがあるんですね!


茎の部分が木になっていれば牡丹、草なら芍薬らしいです。



so-15430001.jpg



葉っぱの形は、切れ込みのあるのが牡丹、無いのが芍薬なんだそうで~す。



so-15440001.jpg







nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

りんご

牡丹としゃくやくの違いって
なるほど~。。
昔実家にも 牡丹としゃくやくがあったけど
違いがわからなかった~~^^;
咲く時期がちがったかなぁ。。^^;  忘れた^^;
しゃくやく・・草。。とは思えないですよね^^

牡丹。
綺麗~~。。
by りんご (2011-05-21 05:25) 

ツボミ

 
りんご様へ

こんにちは!

木と草とは、意外な違いでした~。
でも下の方までは見てなかったりするから、気付かないかも。
あはは。(^^;

そちらも桜の季節ですね。
これから、お花もたくさん咲くかな。
楽しんで下さいね~♪

by ツボミ (2011-05-21 13:56) 

ゴン太0135

立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花。
なんて言葉を思い出しました。

ツボミさんの事かな?


by ゴン太0135 (2011-05-22 22:40) 

ツボミ


ゴン太0135様へ

ひゃ~~。

何も出ませんよぉおお。(^^;

by ツボミ (2011-05-23 10:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
120の名前。6月になる前に。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。