SSブログ

擬宝珠。 [お出かけ]




こんにちは。



滝を後に、歩いていくと。



so-09820001.jpg




ギボウシの群生がありました。




so-09830001.jpg




このギボウシにも、色々な種類があるんですね。



名前の由来は、建築物の装飾である擬宝珠 ( ギボウシ ) に蕾が似ているからだそうです。





葉っぱの中を覗いてみたら、こんな実?が。。  



これが擬宝珠に似てるのでしょうか。    違いますよね。    いつも分からないことだらけです~。(^^;




so-09840001.jpg




遠くにアヤメも。   




so-09850001.jpg




まだ蕾が多かったです。




so-09860001.jpg




よく見たら、蕾にトンボがとまってました。




so-09870001.jpg





        so-09880001.jpg




探索に満足したGRさん♪




so-09890001.jpg






本日も訪問ありがとうございました。


1kb-sozai-056.gif
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村




nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 10

hayama55

こんにちは。
もうトンボがいるんですか。びっくり。
ギボウシの実(?)、まるでハリネズミみたいですね。
by hayama55 (2010-06-26 15:50) 

りんご

キボウシ・・・???
初めて知りました~^^
初めてのことだらけでっす~^^;
トンボもっ@@
もう、トンボさんがいるのですね。

アヤメはまだ ツボミなのに~~
トンボさん、早いよね。 
 

あ♪
ツボミさん~~~^^
今夜のお月様、欠けるんですよね~~^^
お写真撮ってください~~~^^
リクエストしちゃった~~~^^

by りんご (2010-06-26 16:56) 

みゆき

今晩は!

ギボウシ 我が家にも3種類植えてますよ~
日陰でも育つから 北側に植えてます。
種類も沢山あるようですね。

トンボが、、、もう 飛んでるのんだね、
トンボは秋のイメージが強くって(^^ゞ
いっぱい散策してマックス君嬉しそう♪

そうそう 月の写真ツボミさんの方が綺麗に撮れるので私からもリクエストしちゃま~す。
 
りんごさん~
昨晩 月の写真撮ったけど ブレブレさぁ~


by みゆき (2010-06-26 19:40) 

ゴン太&ショコラママ

ギボウシ名前は、知っていましたが
見るのは初めてかな?っと思っていたら
パパさんが覗き込み 家にも種類は違うけどあるよって
言ってましたぁ~ へ~そうなんだぁ 知らなかったぁ あははは

トンボも もうトンボが居るんだってって言ったら
何言ってるの今日公園で飛んでたよ~ですって
あははは すいませ~ん 私としたことが。。。

ごめんなさ~い何か変なコメントで マックスく~ん
アホなおばさんに 愛の手を~ *
by ゴン太&ショコラママ (2010-06-26 20:07) 

E.T.

ギボウシおもしろい名前ですね!
わ~トンボですね!トンボっていうと小さい頃夏の夕方によく見ていたのでその頃を思い出しました!蕾に一生懸命捕まっているトンボ君可愛いです!
ポチ!

by E.T. (2010-06-26 22:37) 

ツボミ

hayama55 様へ

おはようございます。

そうなんです。
トンボがいました!

確かに、ハリネズミのようです。(^^;
面白いものがたくさんありますね~。


by ツボミ (2010-06-27 07:11) 

ツボミ

りんご様へ

おはようございます。

私もチラッと名前を聞いたことがあるくらいでした~。(^^;

ここは山の方なので、アヤメも少し早いようでした。
でも!トンボが止まってましたよ。(^^

リクエストありがとう~!
昨日ね、私も知ってて楽しみにしてたの~~♪
なのに。。なのに。。午後から雨で、月が出ませんでしたー!!
ゴメンナさーい。(TT)


by ツボミ (2010-06-27 07:18) 

ツボミ

みゆき様へ

おはようございます。

みゆきさん宅にもあるのね~!
そうそう、ここも日当たりのいい場所では無かったです。
みゆきさんも色々なものを育ててますね。
凄いなぁ。(^^

トンボ、飛んでました。
見たのはこれ1匹だけど。。
私も秋のイメージです~。(^^

↑りんごさんにも書きましたけど、昨日は雨で月が見れず。。(TT)
私も楽しみにしてたのに~!

リクエストしてくれたのにゴメンネ~。
みゆきさんのお月様みたいなぁ。(^^


by ツボミ (2010-06-27 07:29) 

ツボミ

ゴン太&ショコラママ 様へ

おはようございます。

ママさん宅にもあったんですね!

ショコラ家のお庭はたくさんの植物がありますもんね~。
少しくらい忘れてても無理ないですって!(^^

トンボ、そちらにも飛んでましたか。
もう飛んでるんですね~。

あはは。ぜーんぜん変なコメントじゃないですよ。(^^v

この気候で、ママさんお疲れかしらね。
お身体お大事にして下さいね!


by ツボミ (2010-06-27 07:36) 

ツボミ

E.T. 様へ

おはようございます。

見た目も名前も色々あって、植物の世界は広いですね。(^^

よく見たら蕾に止まってて、可愛いトンボだよね~。
E.T. さんは夏の夕方に見てたのね。(^^


by ツボミ (2010-06-27 07:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

深き緑。。思わず二度見。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。