SSブログ

一つだけ見つけた! [花]




おはようございます。




          so-11460001.jpg




蓮沼の奥には、オニバスの沼があります。




so-11470001.jpg




そこには、こんな大きな葉っぱが。




so-11480001.jpg




オニバスは、現在全国で70カ所程度しか生息が確認されない希少な植物で

ここは日本の自生の北限だそうです。



かつては湖面にオニバスの葉が広がっていたそうですが、干拓事業や環境の変化により激減。

一度は姿を消し、現在、ここでは保護増殖活動に取り組んでるそうです。



※ この沼のHPに書いてあったものを抜粋しました。




オニバスの花です。  あっ、これは自分で撮った写真ですよ。 (^^;




          so-11490001.jpg




2メートルほどにまで大きくなる葉っぱと、茎にトゲがあることからオニバス?



花は、こんなに小さいものです。




↓ こんなひっそりな場所に、一つだけ花を見つけました。




so-11500001.jpg




朝から暑すぎて、参ったなぁ~。の、GRさんです。




          so-11520001.jpg







本日も訪問ありがとうございました。


1kb-sozai-056.gif
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村




nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 8

ゴン太&ショコラママ

こんにちは。。。

オニバス 初めてっと思ったら
全国70箇所しか生息していないんですね~
え~~この葉っぱ2メートルにまでなるんですかぁ~ 凄い
実物を見てみたいですね! その割にはお花は、小さい。。。
こをゆう植物も干拓事業や環境破壊?により無くなっていくんでしょうかね。。。
寂しいですね。

本当 毎日朝から暑すぎ~
朝 7時の時点で30度ありましたよ~  ふぅ~
マックスく~ん 今度は川遊び出来ると良いね^^
* 
           
by ゴン太&ショコラママ (2010-07-21 13:18) 

りんご

オニバス・・・
へぇ~~2m位ってすごく大きな葉ですね。
お花も小さいけど 鬼の金棒みたいですね。
あ・・綺麗なんですが トゲトゲがすごいですね。
ひっそりな場所に ですか~・・
絶えないでほしいですね~。

by りんご (2010-07-21 16:51) 

E.T.

オニバスですか!初めて聞きました!
2mも大きくなるんですか?スゴイですね!
お花は小さいのですね!
不思議な葉、貴重な葉なのですね!
マックスく~ん!この暑さなんとかしてくれ~~~!
ポチ!
by E.T. (2010-07-21 18:34) 

hayama55

こんばんは。
オニバスの花、小さいですね。
でもよく見つけられましたね。すごいです!
マックス君もこの暑さにちょっと参り気味でしょうか。
by hayama55 (2010-07-21 21:21) 

ツボミ

ゴン太&ショコラママ様へ

おはようございます。

そうなんですね~。
希少植物のようですね。
葉っぱが大きいのに、花はこれだけ。。
ホント、不思議な植物がたくさんあります。
それにもちゃんと意味があることなのかもですけど。(^^;

かつて、湖を通る船などにより、なくなってしまったそうです。
なんでもそうですが、なくなってしまってから慌てて保護してる。。
もっと早くに気付くべきですよね。(--

今日も暑い~~!!!
水遊びはまたのお楽しみで~。(^^;


by ツボミ (2010-07-22 08:34) 

ツボミ

りんご様へ

おはようございます。

大きくて、乗れそうですね!
あっ、私は無理だけど~。
あははは。

トゲトゲは身を守る為なんでしょうか?
ホント、絶えずに綺麗な花を見せて欲しいです。(^^


by ツボミ (2010-07-22 08:36) 

ツボミ

E.T.様へ

おはようございます。

希少植物のようですね~。
こんなに大きな葉っぱで、花はこんなに小さく。。
面白いなぁと思いますけど、意味あることなんでしょうかね。

ほんと~!!
なんとかせねば!? 出来ない。。(^^;


by ツボミ (2010-07-22 08:38) 

ツボミ

hayama55様へ

おはようございます。

小さい花で、光の反射などもあるので見つけにくかったです。(^^;
一面に咲いてるわけじゃないのが、また良いんでしょうか。

マックスもバテバテです~。(TT)


by ツボミ (2010-07-22 08:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この時期限定。その他。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。