SSブログ

これが開花。 [花]




おはようございます。




お天気悪しですが、今朝、花を見てきました。




先月載せた、オニバスですが。




so-12850001.jpg




この状態で、開花なのかと思ってたら違ってました。 (^^;




so-12860001.jpg




これが開花です。




so-12870001.jpg




葉が敷き詰められてる沼を散策してると。




so-12880001.jpg




さらに大きな花も。




so-12890001.jpg




こんなに立派に咲くんですね~。




こちらはダブルで。 (^^;




          so-12900001.jpg




茎の辺りに、水草が着いているのも何だかいい感じです。 (^^




          so-12910001.jpg




この時間になると、もう花は閉じてしまうそうですよ。



そして見頃の時期は、そろそろ終わりらしいです。



希少植物オニバスの生息、北限の地!  また来年も元気に咲いて欲しいです。







本日も訪問ありがとうございました。


1kb-sozai-056.gif
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村



nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 6

ゴン太&ショコラママ

こんにちは~!

オニバスの葉っぱ大きいですよね~
こちらでは、見た事が無いので 実際に見てみたいですね!
お花は、朝開花して昼間には閉じてしまうんですね。
見頃は、朝ですね!と言う事はツボミさん早起きですか~

本当ですね!又来年も咲いてほしいですよね!
そして、また紹介して下さいね~ こちらでは、見ることができませんもの
良いなぁ~ 新潟一度行って見たいですぅ^^

by ゴン太&ショコラママ (2010-08-15 13:48) 

E.T.

紫がとっても鮮やかですね!
時間が来ると花は閉じてしまうんですね!
夜はちゃんとお休みしないと!!ですね!
そうですね来年も元気に咲いて欲しいです!
ポチ!
by E.T. (2010-08-15 16:05) 

perseus

こんばんは。
良い風景ですね。一面の緑の沼の中に、ひと際目立つ
紫の花がきれいです。
また来年の再会をオニバスと約束ですね^^

by perseus (2010-08-16 01:06) 

ツボミ

ゴン太&ショコラママ様へ

おはようございます。

ほんと、大きな葉っぱですよね~。
カエルとか乗ってたら面白い。(^^;

花も午前中にしか咲かないそうなので、朝行ってきました。
と言っても、7時くらいだったかな。。(^^;

希少植物なので、どんどん増えてくれたらいいですね!
いつか機会がありましたら、おいで下さいませ~。(^^


by ツボミ (2010-08-16 08:22) 

ツボミ

E.T. 様へ

おはようございます。

紫で可愛い花ですね。(^^

そうなんですって~。
午後になったら、閉じてしまうんですね。
植物って、色々不思議ですよね。(^^;


by ツボミ (2010-08-16 08:28) 

ツボミ

perseus 様へ

おはようございます。

こんなに大きな葉っぱの中に、小さい花が。。
花を探して歩くのも楽しいものですね。(^^

来年の約束ですね♪


by ツボミ (2010-08-16 08:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。