SSブログ

初。 [散歩]




こんばんは。



珍しく、こんな時間のUPです。 (^^;




夕方の散歩にて。



so-13960001.jpg




今日は一時的ですが、久しぶりに強い雨が降りました。




これからの季節、穂が重くなった稲は雨や風でこんな風に倒れてしまいます。




酷いときは、田んぼ一面の稲が倒れてることも。




so-13970001.jpg




刈り取りが終わるまでは、なにかとご苦労がありますね。




so-13980001.jpg




そんな事を思いつつ、ふとみたら稲刈りが終わってるところが~~。




我が地域では、今期初の稲刈りです!




so-13990001.jpg




早いものですね~。   秋を感じます。




でも! 雨で若干気温は下がりましたが、今後もまだ猛暑日はくるらしく。。




去年の写真を見てみたら、去年初の白鳥の飛来は10月10日でした。 ( これも我が地域の話しです )




※ ここからは去年の写真ですよ。

so-14000001.jpg




遠く遠く海を越えて、お疲れ様の白鳥達。




so-14010001.jpg





so-14020001.jpg




来月はもう10月ですが、今年は遅いかなぁ。。




so-14030001.jpg




白鳥を狙うオオカミ。




so-14040001.jpg




ウソです。 (^^;






本日も訪問ありがとうございました。


1kb-sozai-056.gif
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村





nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 6

ゴン太0135

雨降りでしたか。
こちらはしばらく降ってません。
夕立もないので、地面がカラカラです。

こちらも、稲刈りの終わった所があります。
そちらはその後に、白鳥の飛来と言う楽しみがあっていいですね。

ん~、このオオカミどこかで見た様な...。

ママさんが応援済みで~す。

by ゴン太0135 (2010-09-03 21:25) 

perseus

こんばんは。
ちょうど私も稲穂の写真をアップしていたのですが、
ここまで成長の違いがあるとは!?
こちらではようやくこれからといった感じですからね。
白鳥の飛来、羨ましいです!!
おおかみには注意ですね!虎視眈眈と・・・(笑)

別館のポチありがとうございました。お返しに^^
by perseus (2010-09-03 22:30) 

ツボミ

ゴン太0135様へ

こんにちは~。

昨日は、久しぶりに降りました!
でも、スコールのようにザーッと降って止みました。。
そのせいか、今日は若干涼しい気がします。

そちらでも稲刈りが始まっているんですね。

また白鳥の季節が来るのでしょうか。。今の暑さでは考えられませんが。(^^;

オオカミ。。気のせいです!気のせい気のせい。
ふふ。

ママさん、いつもありがとうございます!

by ツボミ (2010-09-04 16:59) 

ツボミ

perseus様へ

こんにちは~。

拝見しましたが、本当に違いますよね!
私の中では、関西方面の方が暖かい=田植え・稲刈りも早いなんですけどね。(^^;
こちらでは稲刈りが終わり、少し冷え込む季節になると白鳥がやってきます。
今年の気候では、いつやって来るのでしょうか。。

はい~。オオカミに注意ですよ。(^^;

こちらこそ応援ありがとうございます。

by ツボミ (2010-09-04 17:05) 

りんご

綺麗ですよね~  稲穂。。

小さい頃 母と親戚の家の 稲刈りにいきました。。
あの匂い。。好きです~
昔はすべて手作業でしたよね~~(あ。。スイマセン わたしの記憶の中です^^; )

母にはいつも 米粒一つでも捨ててはいけない
どれだけ大変な思いで作っているのか。。。って 言われていました・・・
なので 米粒・・残すどころが よく食う食う~~^^

稲穂や稲刈りの風景 好きなんですよ^^

あ~~~~!!!
狼君も すきーーーー!!

by りんご (2010-09-04 19:27) 

ツボミ

りんご様へ

うふふふ。
私の小さい頃も手作業でしたよ~。
あちらのブログでも載せたことありますけど、今こちらでは[はさがけ]の風景を継承しようという事で、一部手作業でやってる地域があります。
また今年も見てこようかな~。(^^

ほんと、こうしてお米作りを見ていると余計に、大切に頂かなきゃ!って思います。
私も残すどころか。。ひゃ~。(^^;

収穫の時期は、やっぱり農家の皆さんもイキイキと嬉しそうです。
それが終わると、がらーんとして寂しくなりますが。。

狼君でもいいですかぁ。(^^;
いつもありがとう~♪

by ツボミ (2010-09-04 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。